nonsugar23さんへ、

コメントを書きたいのですが、あなたのブログにはその欄がなかったようなのでここんに書きますね。

私のブログにお星様を付けてくださってありがとうございます。

自治会の役員を引き受けられたとのこと。大変だと思いますが、私も同じ状況なら、名乗り出てしまうタイプです。無報酬の仕事を自ら進んですることは、一番尊いことですね。

しかし、やるからには楽しんで下さい。多くの住民がどんなにあなたのお陰で助かることでしょうか。

 

抜歯のお話について

実は、私は今総いれば一直線の途中。全部抜いてしまいたいのですが、まだ残して部分入れ歯で行ける所まで行きましょうと歯科医に宥められています。

とはいえ、数ヶ月前に抜いた歯の跡もまだまだ痛くて、暫定的に作られた入れ歯を装着するとこれがとてもとても痛い。

残存歯も痛い痛い。痛みとともに生きる日々です。まいった!

しかし、あなたのお父上のように、一本も虫歯がない人も昔からいたようです。

例えば『夜と霧』に、収容所でずっと歯を磨けなかった作者が、開放後全く健康な歯の状態だったと書いてありました。私は虫歯だらけの両親のもとに生まれて愛情深く育てられました。だから、兄弟全員が若い頃から入れ歯の家系です。おそらく、虫歯菌をつけた離乳食を体験部させてくれたのだと思います。悲しいけれど、本当のお話。

直しても治しても、虫歯は増え続け抜歯できることを私は有り難いとさえ思っているのですよ。ただ、貧困ゆえに保険の入れ歯しか買えないので、……。
やはり、痛みのない自分の歯で物を食べられることは、大変な喜びであり幸せです。

芸能人は、歯並びが良く虫歯のない人が多いようで羨ましいですね。

ノンシュガーさんは、お料理も上手そうで素敵ですう!

埋もれている親知らずを抜くことは、とても恐ろしい手術。よく頑張りましたね!