2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりぼっちの殺人者

5月25日午後四時、長野県中野市で男が、高齢女性二人をナイフで刺殺。駆けつけた警察官二人を猟銃で射殺した事件には、非常に驚いた。 確固たる殺意があり男が女を殺したのには、たいてい痴情のもつれがある。かつて交際していた女性へのストーカー行為が昂…

上遠恵子さんの授業もうしわけがたたないじょうきょうにきていると

昨日10時から、吉祥寺のクレヨンハウスで、「いま『沈黙の春』と『センスオブワンダー』を再読する」 という、朝の授業があった。開始直前にズームが起動できずに焦った。 しかし、パスワードをとっさに新造するなどして間に合った。 少し前に上遠氏の書いた…

節約する お題に答えて

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」 年金ぐらしのおばばです。ふふふ、61歳のときから年金を頂いています。先日65歳になりましたが、体が弱く65歳まで生きられる…

マムシグサ咲く

私達の結婚記念日、そして私の65歳の誕生日がやって来た! 今年は気候変動のせいか、桜がものすごく早く咲いたのに続いて、藤も鈴蘭も半鐘蔓もマムシグサも二週間くらい早く咲き始めた。 とくに藤の花は、ここへ転居してからずっと観察を続けているのだが池…