2022-01-01から1年間の記事一覧

ponの読書日記

『空白を満たしなさい』 平野啓一郎著 講談社 2012年刊 ★★★★☆ NHKのテレビドラマで同名タイトルで放映されたので、図書館で借りて読んだ。 三年前に、突然自殺した人が生き返る。そして、どうしてそういう行動をしたのか、自らその謎を解こうとする。原作よ…

ponの読書日記

『レイチェル・カーソン いまに生きる言葉』 上遠 恵子著 翔泳社 2014 ★★★☆☆ レイチェル・カーソンの伝記をわかりやすくまとめてあるが、もう少し熱量がほしい。彼女が、56歳の若さで亡くなったことは、とても残念だった。家族のため、姪、甥のために一家の…

また抜歯

歯が痛くてたまらん。全て抜いて、総入れ歯にしたい「ぽん」だ。 歯科医は抜かないほうが良い、根の治療をしようというが、・・・。やはりこの歯も治療しても、痛みが無くならなかった。右下犬歯。次も、隣の冠を被せた歯を。治ったら、手前の歯を。 抜歯し…

自分新聞発行

9月6日ぽん新聞を発行した。友人知人、人生の先輩など20人。A3一枚裏表。表はカラーページ。自宅印刷機で発行したいが、インクの消費量が半端なくすぐに無くなってしまうので、原版のみ作りコンビニで印刷している。カラーが80円、白黒は10円だから90円で一…

ゴールデンカムイ 読了

ぽんの読書日記 『ゴールデンカムイ』 野田サトル ★★★★☆ ネット上で無料公開されている『ゴールデンカムイ』全話を、昨夜読了。 これは、面白い!まさに、大スペクタクルロマンだった。 アイヌの人々の歴史は、和人(日本人)による迫害の歴史でもあるが、そ…

歯が痛い!

全部抜いて、総入れ歯にしたらどんなにすっきりするだろうかと夢見る。 しかし、左奥歯から前歯まで上下抜いたが、抜いたところの痛みが消えない。また、今右奥歯から二番目を根治治療し始めたが、これが痛いのなんの。一本づつ地獄の苦しみを抱えている、治…

ロシア正教の神

プーチン氏と彼の国の国民が信奉するロシア正教の神に、どうかウクライナ侵攻を辞めて下さいとお祈りしていたが、・・・なんと驚いた! ロシア正教の最高宗教指導者が、これを支持しており核爆弾使用についても神のご加護があるというのだ。しかも、彼は元K…

ロシア軍よ、人殺しを止めろ!

ロシア軍のウクライナ侵攻に、衝撃と憤怒と絶望を感じている。 ああ、こんなことがあってよいのだろうか。これは現実のことなのか。一日も早いロシア軍の撤退を!空挺部隊が、ロシア軍の基地をすべて破壊してくれぬものか。 マウリポリの惨状に加えて、撤退…

高安初優勝ならず

大阪場所千秋楽。照ノ富士が休場、大関も負けでばかりの今場所。勝ちっ放しだった高安が、あと一歩のところまで来て、初関脇若隆景に負けた! うーん。 残念だった。御嶽海も優勝争いに残ってほしかったのだが、高安と同じくフイリピン出身の母上の息子たち…

24日、エプソン印刷機がやって来た!

pon jr.は、ママ思い。毎月一万円のお小遣いをくれる。7万円の家計支援の他にだ。 その小遣いで、印刷機がほしいのなら買いなさいと言って、注文取り寄せてくれた。 まだ、はがきのコピーと写真入り文書(手紙)しか印刷していないが、まあまあ合格。最新型…

沈丁花咲く

昨年は、確か桃の節句には満開だった。今年は昨日初めて丸いぼんぼりの中の一つの蕾が開いた。葉が、黒すす病で真っ黒になっていたから、かわいそうに思っていたが、健気にもクリーム色のぼんぼりが、29個も付いていた。 夏みかんも、害虫にやられてしまって…

知人一家が オミクロンに感染! 

息子さんの大学共通テストに合わせるように、お父さんが発熱。検査の結果オミクロン陽性となった、狭い3LDKのアパートでは家庭内隔離もできず、その後K家全員が陽性となったそうだ。 実は、この一報を聞いて遅い初詣に出かけて夫婦でK家の無事を祈ったのだ…

米沢穂信氏、直木賞受賞!

やっと彼が選ばれた。『満願』『王とサーカス』など、非常に優れた小説を次々に書いていた。ただ、どんな人なのかまったく彼の顔を見たことがなかったので、直木賞受賞の弁を見聞きしてびっくり。とても常識的な、一般人の風体だったからだ。 ものすごい才能…

pon夫、大腸検査

また、大腸の内視鏡検査を受けなければならない夫。その日がやって来た。初めてのときは検便に潜血があるとのことで、検査を受けた。 その結果、ポリープが見つかったがその場で除去して生検した結果、良性だった。検査とは言え、医師に肛門を見せなければな…

おばさんに誕生日のプレゼントを

先週金曜日に送った。郵便局の窓口の叔母様が「来週の火曜日にしか配達しませんが、良いですか」と言った。ああ、そうか土日の配達を止めたのだった。そして成人式なので。仕方がない。140円で送れるのだから。 叔母様の誕生日には遅れてしまうが、○貧の自分…