2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスカードを受注される

驚いた、本気だとは。確かに「あなたの絵葉書を売って欲しい」とは言ってくれていたが。 以前わたくしが描いた絵葉書をとても気に入ってくれた、白薔薇屋敷のメリーウイドウから、電話がかかり、今年のクリスマスカードを、作成して欲しいと頼まれた。 彼女…

お題「不思議な話」

ありますね。 ある人のことを、どうしているかなと思い出して心配していたら、ポストに丁度その人から手紙が届いている。 そういうことが、一度ならただの偶然だと言えるが、今までに少なくとも10回以上はあった。 一番最近だと、群馬の友人から。一年以上音…

悶え神を引退 11月28日

悶え神を辞める 「もだえがみ」とは、石牟礼道子の造語か水俣地方の方言かは、定かではありませんが、……。 病気やさまざまな悩みで苦しんでいる人に、そばにいて助けられないことを嘆き悶え、例えばその人の家の周りをぐるぐる回って、自分の神様に「助けて…

マイ流行語大賞

それは、 「ドーナ ノービス パーチェム」です。 ロシアによるウクライナ侵攻が始まって以来、ずっと、私は祈っています。 小学校の音楽で習った歌。 ラテン語で、意味は 「われらに平和を与えたまえ」 なんと、今日日本の総人口以上の1億4千万人もの人々が…

映画館へ行こう ポンのおすすめ映画

「ほかげ」 2023 ★★★★★ ネタバレ覚悟 塚本晋也監督作品12月1日映画の日、映画館へ行き夫婦で鑑賞。 この映画は、毎日NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で見ているかわいこちゃんの趣里さんが主演とのことだったが、いやいや。主演は「戦争孤児の坊や」だった。 …