沈丁花咲く

昨年は、確か桃の節句には満開だった。今年は昨日初めて丸いぼんぼりの中の一つの蕾が開いた。葉が、黒すす病で真っ黒になっていたから、かわいそうに思っていたが、健気にもクリーム色のぼんぼりが、29個も付いていた。

夏みかんも、害虫にやられてしまっていたので、全部の枝を切り落としていたら、かすかに清冽なあの香りが背後からしてきた。

やあ、今年も咲いてくれたんだね。

買ってきたときは、三輪だったのが、・・・。しかし、ベランダで育てているので、花が終わったら、もう少し枝を落としてこじんまりとさせようと思う。

 

ウクライナだけではなく、世界には内戦状態にある国々も少なくない。ああ、こんな美しい春の空のもとで、戦火に怯えて暮らさねばならない人々がいる。とくにこどもたちがかわいそうだ。

しかし、春が来ると花は咲くのだ。花は花は花は咲く。

 

明日は、東日本大震災から11年目の3.11。

今日は、前夜からの東京大空襲で十万人余りの人が、殺戮された日。