自分新聞発行

9月6日ぽん新聞を発行した。友人知人、人生の先輩など20人。A3一枚裏表。表はカラーページ。自宅印刷機で発行したいが、インクの消費量が半端なくすぐに無くなってしまうので、原版のみ作りコンビニで印刷している。カラーが80円、白黒は10円だから90円で一部ができる。切手代84円。合計174円。しかし、返事をくれる人は4,5人。お礼をくれる人も同じ。一切返事もお礼もくれない人に対して、送り続けているが、・・・。どうしたら良いだろうか。一部200円として、年4回ほど発行しているから一年間1000円下さいと言ってみるか。

ある人は、感激してもっと書いてほしい、世に出てほしいという。ある人は、あまりにも面白いから、作家になれと言ってくれる。高価なものをお礼として贈ってくれるが、申し訳なくも思う・・・。

 

さて、今号の内容はずばり安部元首相銃撃事件について。彼が気の毒なこと。そして山上容疑者もあまりにもかわいそうなこと。警備の人々の悔恨の苦しみ・・・。それを思い、追悼の絵を描き添えた。